忍者ブログ
VIPでポケモン住民だんじょんおとこのブログ。  ダイパ・ポケダンどっちも来いよ、な内容。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(06/24)
(06/24)
(01/03)
(01/02)
無題(返信済)
(10/04)
(09/28)
無題(返信済)
(09/24)
無題(返信済)
(09/20)
(09/18)
(09/18)
最新TB
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝3Vベトベターを孵化させてる夢を見た。
もしかしてこれってヨマワルよりも先に、
ベトベターを作れってことですかああああぁぁぁぁ~ッ!!!?

浮気ダメ、ゼッタイ!

おとといの計算式の答えが1/80だったので訂正。
でも確率だから仕方がないと思うけど、
80回以上孵化させているのに3Vが全然生まれてくれないよ…(´・ω・`)
親の個体値を再確認してみたけど間違っていないし…


今日のネタ。
タイプパーティ第14弾。
氷パ。
案の定霰パ。


ユキノオー:
性格:いじっぱりorゆうかん
持ち物:きあいのタスキ
努力値:HP&こうげき252 とくぼう6
技【こおりのつぶて・じしん・タネばくだん・ゆきなだれ】

グレイシア:
性格:ひかえめ
持ち物:ひかりのこな
努力値:HP&とくこう252 すばやさ6
技【あくびorくすぐる・みずのはどう・シャドーボール・ふぶき】

マンムー:
性格:いじっぱり
持ち物:ラムのみ
努力値:こうげき252 残りHP・ぼうぎょ・とくぼうに対して好きな風に
技【こおりのつぶて・じわれ・じしん・ゆきなだれorこおりのキバ】

トドゼルガ:
性格:わんぱくetc.
持ち物:たべのこし
努力値:HP252 残りぼうぎょととくぼうに対して好きな風に
技【ねむる・ねごと・じわれ・ぜったいれいど】

ラプラス:
性格:ひかえめ
持ち物:たつじんのおび
努力値:HP252 残りとくこうとぼうぎょに対して好きな風に
技【10まんボルト・なみのり・れいとうビーム・ぜったいれいど】

レジアイス:
性格:ひかえめorずぶとい
持ち物:カゴのみ
努力値:HP252 「ぼうぎょ252 とくこう6」or「とくこう&とくぼう129」
技【ねむる・どくどくorドわすれ・10まんボルト・れいとうビーム】


ユキメノコとマニューラは割愛。
このパーティでの一番の課題はやはり鋼タイプのポケモン、
特にメタグロスやエアームドに対してどうやって戦うかがあげられる。
メタグロスはトドゼルガが受けきって一撃必殺狙いにする戦術があるが、
やっぱ一撃必殺は博打なんでちょっと不安定かな。
それよりも厄介なのは一撃必殺を受け付けないエアームドやハガネール、
そしてジバコイルにダイノーズなど。
エアームドとハガネールは氷タイプの技が等倍なので、
グレイシアやレジアイスなどの特殊攻撃で落とせればいいし、
ダイノーズも岩タイプが混ざっているので水技で攻めればおk。
そんな奴らよりももっと問題なのがジバコイル。
特性がんじょう+氷タイプ半減+高い特攻+交代読みでんじふゆうと、
まさに手も足も出せない相手なのだ。
ここは誰かにめざパ(炎)を覚えさせるべきだろうか…

氷タイプは他にオニゴーリやパルシェン、ジュゴンなどがいるけど、
その中でも使ってみたかったのがオニゴーリ。
意外と覚えてくれる技が豊富で、
こおりのつぶてやかみくだく、シャドーボールにみずのはどう、
じしんにまきびしにだいばくはつとより取り見取り。
すばやさも80あるのでスカーフ持たせて爆発させても面白いかも。
まぁ、物理相手に爆発ぶちかましたいならパルシェンでも十分かな。

レジアイスの努力値はドわすれを入れるなら前者、入れないなら後者で。
こおりのつぶてを装備している奴が少ない気がするのは、
霰でタスキをつぶしてくれるから最後の一撃が必要ないため。
一応ユキノオーとマンムーには入れてあるけどね。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
結論からいうとラスターカノン搭載のジバコイルは倒せないでしょう……。
レジアイスでギリギリ誤魔化せるかもしれないけど。特殊耐久は特化させてドわすれを覚えさせる。10まんボルトはマヒの確率が低いのでかみなりのほうが使いやすいかな。
相手が強ければ強いほどラスターよりめざパの可能性があがるからラクかもしれんw

それと、トドゼルガは一撃で固めるよりなみのりを入れたほうが断然使いやすいと思うぜ。
がんじょうポケはみずが受けられないやつばかりだから。
ラプラスはこおりとでんきのタイプ相性がいいから、みずワザはなくてもいいような。
こめっと
2007/02/09(Fri)15:25:24 EDIT
Re:無題
カノンジバコはやっぱ無理か…
特防特化レジアイスで受けきりながらきあいだまとかも考えたけどな…

トドゼルガは確かにがんじょうには勝てないけど、
アイスボディ+たべのこし+ねむねごで一撃連発なら、
命中率以外は結構安定してるかなと思ったんだが…
やっぱきついか…
【2007/02/10 12:26】
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
だんじょんおとこ
性別:
男性
職業:
ニートじゃないよ、学生だよ
自己紹介:
ポケモン廃人一歩手前の人。
DP・ポケダン両方来いよな感じ。
好きなポケモンはニドキング、
ヨノワール、ルカリオの3匹。
最近気づいたがどうやら俺は、
技のデパート系の奴が好きらしい。


DPのともだちコード↓
dia :【2449-0048-5102】
pult:【4468-3622-4489】
Wii:【5026-0640-3101】
カウンター
Copyright © だんじょんのなかのぶろぐ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]